Designer's Guide > スポンサー広告[GIMPチュートリアル]ボタン > GIMP(半透明な丸ボタンを作るチュートリアル)


最新エントリー

大量のフォトショップブラシ&グラデがダウンロード出来るサイト5つ
フォトショップ(輝きのある鉛筆アイコン作成チュートリアル)
GIMP(折れ曲がり・めくれ画像を作るチュートリアル)
フォトショップ(芝生画像を使ったテキストチュートリアル)
なかなか使えそうなフォトショップPSDファイル6つ
フォトショップ(モサモサしたジャガーなフォルダアイコンチュートリアル)
フォトショップ(炎で燃えたような文字を作るチュートリアル)
GIMP(Vista風ボタンのチュートリアル)
GIMP(MacOSXレパードのオーロラ背景を作るチュートリアル)
フォトショップ(モサモサしたジャガーなフォルダアイコンチュートリアル)



Advertisement
ブックマークに追加する

GIMP(半透明な丸ボタンを作るチュートリアル)

半透明ボタンGIMPチュ-トリアル

上画像のような、半透明の丸ボタンを作る
GIMPチュートリアルです。
(ボタンなのか・・・アイコンなのか・・・)

今回のチュートリアルも、
結構いいかげんですがお付き合いください…笑。

ではGIMPチュートリアルのはじまりです。



※透明感がわかりやすいように、背景でストライプを使っています。

背景によってレイヤーの『不透明度』が
変わってくるので、とりあえず始めに
背景を用意しておきます。

『レイヤー→新規レイヤー』でレイヤーを追加。
『丸型選択ツール』を使い範囲選択した後、
グラデーションツールで
前景から背景『#ffffff→#000000』
形状『放射状』
中央付近から外側方向へグラデーションをかけます。

その後に、そのレイヤーのモードを標準から
『オーバーレイ』に変更します。(上の画像)



ここで、もう一枚『新規レイヤー』を追加し、
丸範囲選択はそのままの状態で
先ほどと同じように、グラデーションをかけますが、
グラデーションツールで
前景から透明『ブルー系(お好みで)』
形状『放射状』
グラデーションの横のチェックを入れる。
そして中央付近から外側方向へグラデーションをかけます。

その後、レイヤーの『不透明度』のスライダーで、
透明度を調整してください。(上の画像)

※ブルー系を使うことで、透明感が出るかと思います。
後で調整できるように『新規レイヤー』で作成しています。



今度は、丸範囲選択はそのままの状態で
ドロップシャドーをかけていきます。

『フィルター→光と影→Drop Shadow』
上画像のように
オフセットはXY共に『0』
ぼかし半径『5』
で調整しました(お好みで)



すると上画像のようなものが出来上がりました。



ここで更に、光沢感を出す為に、
『丸選択ツール』で上側(画像のように)を選択。

グラデーションツールで
前景から透明『#ffffff』
形状『放射状』
で上から下方向へグラデーションをかけます。

※上3分の1ぐらいにグラデかけてます。

この時点で、ほぼ完成してますが



更に、光沢感を出す為に、
もう一枚レイヤーを用意した後、
上画像のように、『丸選択ツール』を使い
縦長楕円形を選択し、中央付近から
グラデーションしてみました。



出来上がった画像がこちら(上の画像)
最後に、それぞれレイヤーの『不透明度』を
調整し出来上がりです。



『ブルー系』でグラデーションしたレイヤーの
『不透明度』をどんどん透明にしていくと
上画像のような、透明な画像ができます。

 

更に、テキストを加えれば
透明なボタンの出来上がりです。

以上で『半透明な丸ボタンを作る』GIMPチュートリアル終了。
ではまた。
Advertisement
ブックマークに追加する



« フォトショップ(ブラシで有りがちなセロテープ画像を作るチュートリアル) |Designer's Guide| イラストレーター(輝いたステキな目を描くチュートリアル) »

○を作成し、グラデーションを白と黒のグラデーションを放射線状にかけた後、新規レイヤーを追加しても色がつきません。上の説明だと透明なレイヤーにそのまま色がついているみたいですが、どうすればいいのでしょうか。 
2009/08/02(日) 16:27:15 |URL|名無しさん #- [編集]
> ○を作成し、グラデーションを白と黒のグラデーションを放射線状にかけた後、新規レイヤーを追加しても色がつきません。上の説明だと透明なレイヤーにそのまま色がついているみたいですが、どうすればいいのでしょうか。 

この質問をみるかぎり、おそらくですが
グラデーション後→新規レイヤー(透明)

ではなく
新規レイヤー(透明)追加後→そのレイヤーを選択→グラデーションで解決するかと。

思います。・・・たぶん
どうでしょうか?
2009/08/13(木) 18:58:27 |URL|管理人 #- [編集]

コメントの投稿

  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

URL :http://designtutorial.blog32.fc2.com/tb.php/68-5b12d965


TagList


チュートリアル Photoshop GIMP テキスト アイコン Illustrator ブラシ ボタン 壁紙 フォント PSD 動画 インスピレーション ナビゲーションバー テクスチャ CSS 背景 グラデーション デザインサイト テンプレート アニメーション 

link

profile

kom.ken

無料カウンター
無料カウンター
管理人 : kom.ken
このブログは、WEBデザインに役立ちそうな、PhotoshopやGIMPのチュートリアルなどを紹介しています。また、私のブックマーク代わりも兼ねています。

formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

copyright©


